門LOVE!気学LOVE! monmongaku ブログ ♡

門って知ってる?気学って何? フフフ 実は私たちの人生にものすごく大きな影響を与えてくれる統計学!門&気学LOVEな佐籐 理(さとう あや)の思い切り自己満足な門&気学つぶやきブログ!

理の中宮マガジン vol.012 〜2019年7月の吉方位〜

梅雨真っ只中 先日は不快指数100%で、気分もダウン気味だし、身体も不調 そんな中でも雨に打たれる綺麗な紫陽花に目を向ければ、気分も上がります 7日(日)から7月節が始まります 梅雨が上がれば、いよいよ夏真っ盛り 日本の四季を存分に味わってまいり…

八白土星の働きについて

気学の上では、今年は八白土星の年です。 2019年2月4日(月)から、この八白土星の年が始まりました。 その始まりから早くも3ヶ月ほどが経過したところで、この「八白土星」の働きについて考えてみたいと思います。 今回はまず、八白土星の働きの主なものに…

理の中宮マガジン vol.011 〜2019年5月の吉方位〜

いよいよ令和の時代が始まりました。 どんな時代になるのでしょうか、新天皇陛下・新皇后陛下共に生まれながらにして魂の格が違うとの話も聞きました。 きっと素晴らしい御代となることでしょうね。 6日(月)から5月節が始まります。 心新たに素敵な日々…

理の中宮マガジン vol.010 〜2019年4月の吉方位〜

昨日5日(金)から4月が始まりましたね。 今日はいいお天気で、春が来たことを感じることができました。 いよいよ、来月は新天皇の誕生、元号も「令和」に変わります。 八白中宮年、最たる変化の年を象徴する出来事になりそうですね。 ということで今月も…

理の中宮マガジン vol.009 〜2019年3月の吉方位〜

今日から3月が始まりました。 ですが気学上の3月は6日(水)の啓蟄から始まります。 ということで今月も各星の吉方位をお届けしたいと思います。 方位採りの参考にしていただけたら嬉しいです⭐️ 方位採りには距離が関係しますが、どこまででも行っていい(つ…

理の中宮マガジン vol.008 〜2019年2月の吉方位〜

今年から、各星の吉方位を毎月お届けしたいと思います⭐️ 方位採りには距離が関係しますが、どこまででも行っていい(つまり遠距離ってことです)方位をお届けいたします 【一白水星】 成果がでやすい月ですが、気が抜けやすところがあります 周囲からの情報…

理の中宮マガジン vol.007 〜2018年12月の月運〜

一白水星 仕事など真面目にコツコツと取り組むことができますが、一方で欲が出て順調だったことも失敗する危険性もはらんでいますので、気を引き締めて行動してください。 二黒土星 自分の望むチャンスが訪れる機会に恵まれます。忘年会シーズンですので、積…

理の中宮マガジン vol.006 〜真北・磁北〜

さて、今回は吉方位を出すために重要な真北と磁北についてです。 前回、理はメルカトル図法を用いて吉方位を出す!という結論に達しました。 これに加えて、今回は何をもって北とするかについて考えてみたいと思いました。 そもそも、真北と磁北とは何でしょ…

気学で紐解く時事問題 〜サウジ記者の話〜

〜理の自己満以外の何物でもありません 独断と偏見で話題の情報を気学の観点から紐解きます!〜 アメリカを拠点に活動していたジャマル・カショギ氏がトルコのサウジアラビア領事館で殺害された事件。 サウジ皇太子がこの事件に関与しているとか、生きたまま…

気学で紐解く時事問題 〜小室圭さん〜

〜理の自己満以外の何物でもありません 独断と偏見で話題の情報を気学の観点から紐解きます!〜 今日は、今年から米国のロースクールに留学するため、渡米した小室圭さんについてです。 2018年8月8日に渡米し、13日からNYマンハッタンにあるフォーダム大学の…

理の中宮マガジン vol.005 〜気学の地図〜

吉方位への引越し・旅行するためには、吉方位を指し示してくれる地図が必要です。 ですが、この地図が曲者。 方位を調べるにも、メルカトル図法、正距方位図法、球面三角法といった地図の種類があり、それぞれによって、方位の出方が違ってくるのです。 そし…

気学で紐解く時事問題 〜清原和博〜

〜理の自己満以外の何物でもありません 独断と偏見で話題の情報を気学の観点から紐解きます!〜 今更ながら、覚せい剤取締法違反で逮捕された清原のことについてです。 以前、このことを気学の観点から観ることができるという話を聞いたことがあって、その時…

気学で紐解く時事問題 〜金足農吉田選手〜

〜理の自己満以外の何物でもありません 独断と偏見で話題の情報を気学の観点から紐解きます!〜 今年の猛暑をさらに熱くした『第100回 甲子園大会』。 そこで準優勝を果たした秋田の金足農の吉田輝星選手の話題です。 1高校生の「プロ志望」に対して、記者…

理の中宮マガジン vol.004 〜2018年10月の九星別運勢〜

一白水星 思わぬところから信用問題が発生する可能性があります。そこから金銭的なトラブルに発展することも考えられますので、周囲への心配りに気をつけましょう。 二黒土星 あらゆることに対して欲深くなりそうです。求めるべきものでないものまで求めてし…

理の中宮マガジン vol.003 〜自民党総裁選〜

今日は、自民党総裁選の開票結果が出ました。 予想通り?安倍さんが連続3選しましたね。 石破さんも奮闘されたようで、結果を得てのお顔は清清しいものだったと言われています。 そこで今日はこのお題で、この選挙の結果を見てきたいと思います。 まず、総…

理の中宮マガジン vol.002 〜2018年 九紫火星年について〜

2018年も残すところ4ヶ月となりました。 そろそろ夏も一山を越えたような気がしますが、どうなのでしょうか。 今日は涼しく過ごしやすい日でした。 それにしても、今年の夏は本当に猛暑でした。 これでもかと言うくらい太陽の光が、ジリジリと地を照らしてい…

理の中宮マガジン vol.001 〜運勢について〜

理の独断と偏見で、時事ネタ、時にはエンタメ等から、その時気になった情報をもとに、気学観点を切り口としてから、自分の考えたことを発信してみたいと思います。 まず、第1弾として、とても個人的なお話ですが、私が気学に引き込まれた理由をお話ししたい…

in Kanazawa 定宿

写真提供:金沢市 いよいよ10回チャレンジの7回目の金沢にいます。今回は、ひどく体調が悪かった。 朝、自宅を出発した時は大丈夫だったのに、金沢に着いた途端、ひどい頭痛。 参りました。 マッサージに行ったら、少しは楽になるかと思いきや全く。 やはり…

10回チャレンジ

方位採りの1つで「10回チャレンジ」というのがあります。 これ正式名称ではなくて、通称です。 年・月・日か、月・日での吉方位に旅行をすることです。 効果は引越しと同等くらい期待できると言われています。 これは、旅行の吉方位採りと同じですが、最低で…

自分の本命・月命性を知る

吉方位を出すために必要な1つである本命性に加えて、月命性の出し方です。 基本的に自分が生まれた年を持って本命性を算出しますが、気をつけなければならない点があります。 それは、毎年、毎月の節入り(24節気のこと)に注意することです。 気学では、1年…

気学師、門学師として

新たな人生へ踏み出すことを決意致しました。 一歩一歩、丁寧に。 道を進んで行けたらと思います。 今まで生きてきた人生にも感謝しつつ、 今までのあらゆるご縁に感謝しつつ… そして、これからのご縁をありがたく受け取っていきたいと思います。 これからど…

命盤を読む

今日は、命盤を読むお勉強。 この命盤によって、その人の宿命がわかります。 先生が例題をもとにお手本を見せてくれました。 それが何とも面白いのです。 コツコツと積み重ねてきた陰陽論、五行論のお勉強がやっと実践で使って行く感覚がつかめました。 命盤…

自分の気持ち

ここ最近、Happyちゃんの動画を見まくってまして。かなりいい勉強になったなぁと感じています。 日々の小さな行動(例えば何を食べたいとか、本を読みたいとか、ゲームをしたいとかといったもの)一つ一つを、自分にとってサイコーな心地よさを追求して行く…

自分の気持ち

ここ最近、Happyちゃんの動画を見まくってまして。かなりいい勉強になったなぁと感じています。 日々の小さな行動(例えば何を食べたいとか、本を読みたいとか、ゲームをしたいとかといったもの)一つ一つを、自分にとってサイコーな心地よさを追求して行く…

自分の気持ち

ここ最近、Happyちゃんの動画を見まくってまして。かなりいい勉強になったなぁと感じています。 日々の小さな行動(例えば何を食べたいとか、本を読みたいとか、ゲームをしたいとかといったもの)一つ一つを、自分にとってサイコーな心地よさを追求して行く…

人の運勢について

気学で運勢を調べていると、つくづく思う。 自分の気持ちがその運勢に追随しているなと感じる。 つまり、運勢がいいと言われてるときには、気分に勢いが出るし、運勢が悪と言われるときには、とことん引きこもりたくなる。 やっぱり、その年のエネルギーが自…

森友公文書 書き換え疑惑

麻生副総理兼財務大臣は、「森友学園」への国有地売却問題が明らかになった去年の2月以降、財務省の14件の決裁文書に書き換えがあったことを認め、当時、理財局長だった佐川前国税庁長官の国会答弁との間に齟齬がないように本省の理財局からの指示で書き換え…

傾斜鑑法

<傾斜鑑法とは> 長所・短所を見つけることができます 月命星を中宮にした盤で、本命星がどこに回座しているかを見ます その盤の中で、五黄殺、暗剣殺、月破の場所を見つけます その場所が欠点のため、そこにある九星の現象が欠点として浮き彫りになります

年盤・月盤・日盤・時盤

<年盤・月盤・日盤・時盤とは> 年盤:1年毎の九星の運行を表す方位盤。1年毎に九星はその位置を変える 月盤:1ヶ月毎の九星の運行を表す方位盤。1ヶ月毎に九星はその位置を変える 日盤:1日の九星の運行を表す方位盤。1日毎に九星はその位置を変える 時盤…

暗剣殺

<暗剣殺とは> 五黄土星の反対の方位 自分が思ってもいなかった禍がいきなり起こる 運が急激に落ちる 他人から禍をふっかけられるので、始末に負えない 不意打ちを食う 六大凶殺の中でも一番強い凶方位なので、絶対犯さないこと